スケジュール

ようこそ、横浜国大水泳部公式webへ。
このページでは、私たちの活動内容について簡単に紹介しています。
入部に迷っている方もそうでない方も、ぜひ参考にしてください。

・基本情報〜部員〜
 平成25年度、私たちは部員総数14名で活動しています。 国大水泳部には水泳未経験者からインカレ出場経験者まで、幅広い実力の選手が所属しています。 私たちは、水泳経験者が未経験者を指導するスタイルをとっていますので、初心者の方も入部大歓迎です。 必ず全国大会に出場できるまでの実力にしてみせます! 選手だけでなく、マネージャーも募集しています。がんばる選手たちのケアを、一緒にしてみませんか。
 また、本学には教育人間科学部、経済学部、経営学部、理工学部の4つの学部が設置されており、全ての学部の学生が水泳部に所属しています。 すなわち、学部の枠を超えた友人ができるとともに、勉学その他においても先輩方にサポートしてもらうことができます。 学生生活に一抹の不安を抱えるあなたにおすすめの部活です。

・基本情報〜練習〜
 主な活動内容は、「泳ぐ」事。…当たり前ですね。 本学のプールは、長水路(50m)・7コースの屋外プールです。 ゆえに、オフシーズン(10月〜翌年6月)は、大学の近くにあるスイミングスクールの室内プール(短水路(25m)・7コース)をお借りして練習しています。 私たちは営業時間外に利用させていただくため、練習は早朝です。以下にスケジュールを示します。

練習スケジュール(オフシーズン)
・練習日:月〜金曜日(土・日・祝日は休み)
・集合時間:6時45分
・練習時間:7時入水〜8時(1時限の授業がある場合), 7時入水〜8時半(授業が2時限以降の場合)

 これにより、非常に規則正しく健康的な毎日が送れるという副次効果も発生します。
 7月・8月は学校のプールでの練習となり、練習時間も午後に移行します。 また、土曜日も練習可能となり、大きな試合の前に泳力の底上げが期待できます。

練習スケジュール(シーズン)
・練習日:月〜土曜日(日曜日は休み)
・集合時間:4時限終了後(平日)/朝(土曜日)
・練習時間:平日・日により変動。19時には終了,土曜日・だいたい9時〜12時

 また、基礎体力作りのための筋力トレーニングも行っています。 これは部員の都合に合わせ、オフシーズンの平日の放課後に週1回程度です。

・基本情報〜試合〜
 横浜国大水泳部は、公認試合はもちろん、非公認試合や他大学との交流戦にも積極的に参加しています。 本年度の試合のスケジュールは、下のイベントカレンダーを参照してください。

交流戦とは?
 それは、横浜市立大学水泳部・関東学院大学水泳部・防衛大学水泳部・國學院大學水泳部と夏・冬に行う「五大学対抗戦」(通称「五大戦」)、 茨城大学水泳部と8月に行う「茨城大学対抗戦」(通称「茨大戦」)です。 これらにより、大学の枠を超えた友人を多く持つことができます。 近年では、別々の大学に進学した先輩・後輩が五大戦で再会、なんていう面白い事態も発生したりしています。

・基本情報〜合宿〜
 国大水泳部では、年に数回、連休や学部の休業日を利用した合宿を行っています。 主に神奈川県相模原市の「桐花園」さんを利用させていただいていますが、 数年前より、横浜市立大学水泳部・関東学院大学水泳部との合同合宿も開催するようになりました。

・応用情報〜その他のイベント〜
 もちろん、毎日泳いでいるだけではありません。 新入生歓迎会に試合の打ち上げ、卒業生追い出しコンパなど、イベント盛りだくさんです。 交流戦後の飲み会はもちろんのこと、時に試合も打ち上げもこれらの大学と合同で行うことがあり、非常ににぎやかで楽しい雰囲気となります。 また、一人暮らしの部員宅に集まっての鍋パーティーや旅行など、管理人も把握しきれないイベントも各自で行われているようです。 さらに年に2回、OB・OGを招いて行われる「懇親会」では、企業の上層部の方から新入社員1年生まで 幅広い立場の方々と、お酒を飲みながら「部活の先輩・後輩」という立場でフランクにお話しすることができます。 社会人の方々の貴重なお話を聞くことができるよい機会です。

いかがでしたか。本学水泳部に少しでも興味をもたれた方は、掲示板 またはメールにてご連絡ください。みなさんの入部を、部員一同心よりお待ちしています!

8月のスケジュール
8/1(日) サンプルテキスト。
8/3(火) サンプルテキスト。
   
   
   
   
   
   
9月のスケジュール
9/4(土) サンプルテキスト。
9/5(日) サンプルテキスト。
   

↑ ページの上部へ

SIDE MENU

PRACTICE

毎週月〜金…6:45〜

MEETING

毎週火12:30〜
教育棟8号館202教室

twitter

水泳部アカウントです。試合速報やイベント情報を更新しています。
>>詳細はこちら

facebook

水泳部のfacebookページです。よろしければ"いいね!"お願いします。
>>詳細はこちら

inserted by FC2 system